First Step

全てはここから始まった!

音楽で 2019 を振り返る

 

音楽には、人の心を動かす力がある。

ずっとそう思っています

その力は、無限大です

言葉より負けないぐらい

 

2019年には、音楽としてとても素敵な一年でした

浦の星吹奏楽部、浦の星管弦楽部などの演奏をはじめ

デュエット、室内楽、編曲など、色々な音楽活動をしていました

 

2019年、成長しましたね。

 

この記事で、音楽のすばらしさ、そして感謝の気持を皆さんに届けたいと思います

動画が多いかもしれませんが、良かったら興味ある曲だけを聴いてくれたらうれしいです!

音楽/動画を流して内容を読むのがお勧めします!

 

 

 

 

  • 終わらない夢見よう

 

まずはこちら。

 

 (やっぱり引用ツイートにします)

 

525日に Twitter に投稿しました

クラリネット ピアノ デュエットです

 

自分はずっと音楽をやっているのですが、演奏動画などを公開するのは初めてでした

私の新しい一歩ですね

 

挑戦してみたのは、ぼくみちでした

今まで一番好きな曲です。

この曲について、記事を書きました。

linuschika1015.hatenadiary.com

(かなり前の記事なので日本語は多分今よりもっとまずいです)

歌詞、テンション、和声、転調、オーケストレーション

全部好きです

だからやりたい

 

今回は、こと葉さん (@kotonoha_wing) というクラリネット奏者と演奏させて頂きました

ぼくみちをやりたい!と聞いたので

一緒にデュエットをやることになりました

 

クラリネットで、高音がいっぱいの上に、運指が難しくて

かなり大変な曲ですが

こと葉さんが一生懸命練習してくれて

素敵な動画が、できました

自分はずっと小さい頃から音楽をやっていたのですぐ弾ける/吹けるようになるのですが、他の人はそうではないので大変だとわかっています

だから、頑張ってくれて本当に嬉しいです

ありがとう

 

 

 

そして、#終わらない夢を見よう というぶろっぐさんが主催したタグ企画を聴いて、参加させて頂きました。

k-block.hatenablog.com

(千歌ちゃんが可愛い、やっぱり)

 

"5th LoveLive!で、輝きと全力で向き合う準備をして、その内容を共有することで、コンテンツの楽しみ方を広げる" という企画です。

このタグ企画に参加して、初めての演奏動画をデビューしました

そして、このタグ企画をきっかけに、色々な方と出会いました

本当に、感謝しかないです

ありがとうございました

 

 

 

もちろん、#終わらない夢を見よう 

止まらないにします。

 

次はこちら。

 

www.youtube.com

(かなり長いので途中ストップしても構わないのです)

 

これは、演奏動画ではなく、MIDI音源です。

 

タグ企画をきっかけに、ぼくみちを、管弦楽に編曲してみました。

 

実は、2月からほぼ2ヶ月をかかって、4月にやっと吹奏楽版を終えましたよ...

今は多分5~8日で行けそうですが、あの時は久しぶりのアレンジで、何もできなくて、時間が多くかかりました。

 

この曲は、管弦楽でしたら強いかなと思いました

そしてタグ企画で何かしたいと思いました

だから、あの曲をもう一度、アレンジしてみました

 

大変なところ、いっぱいあります

例えば転調 3:28 の所と最後 5:02 の所

正直、超大変です...

音楽理論の知識が、全部あそこに!

だから、この曲が大好き

 

いつか管弦楽でやってみたいですが、できれば奏者70人くらいほしいです...w

 

でも、この曲を何とか演奏しました

5月のデュエットで

8月に浦の星吹奏楽部という団体に、私の編曲した譜面を、23人と演奏しました

そしてこれから地元の吹奏楽部(40人くらい)とこの曲を演奏する予定です。

 

デュエットでもアンサンブルでも、吹奏楽でも管弦楽

楽しみです

 

大好きな曲をみんなとやりたいのです!

そしてみんなに聞かせてもらいたいのです!

いつかね...

 

 

 

 

 

 

  • 5thライブあと

 

次はこちら。

 

 

 Jump up HIGH!!管弦楽アレンジです。

5thライブの一週間あと、6/15に投稿しました。

 

これは5thライブのサプライズ曲で、私はかなりショックを受けましたw

大好きです。

この曲は、とても Aqours らしくて、絶対に "Aqoursの曲" だと思います。

 

だから、早くこの曲をアレンジして皆さんにやってもらいたいのです

4日間で吹奏楽版を終えて、6日間で管弦楽版を仕上がりました

かなり速かったと思います

 

弦と管の役割を前よりもっと大切にして、そしてもっときれいな和声を目指して

アレンジしてみました

 

ぼくみちより、編曲は少しだけ成長したと気がします。

まだまだ未熟な編曲ですが、とりあえずやってみよう!のが大切なことだと思います。

 

 

  • お誕生日おめでとう!

 

次はこちら。

 

千歌ちゃんの誕生日に向けて、一人で「君のこころは輝いてるかい?」を多重録音でやってみました。

 

初めてキャラクター誕生日動画を投稿したのは、今年鞠莉ちゃんの誕生日でした。

そのあと、誕生日に何か演奏動画か編曲動画をやっていました。

今まで10誕生日動画を投稿しました

 

その中で、一番大変で頑張っていたのは、多分千歌ちゃんのほうでした

とにかく壮大な曲にしたくて、一人でちょっと大きな編成にしました

ピアノ + バイオリン*2 + クラリネット*2 の編成です

そして、千歌ちゃんだから

「君ここ」にしました

 

その時は、編集があまりできなくて

一回ミスしても、最初からやらないといけないのです

だから色々大変でした

バイオリンの音程、クラリネットのシャープ、ピアノのリズム

さらに誕生日動画はずっと譜面を書かずにそのままで弾く/吹くのでもっと大変です

 

だから千歌ちゃんの曲、誕生日動画の中で一番時間がかかりました

でも、千歌ちゃんの誕生日だから

いつもより頑張りたいのです

だから録音などが大変でも、頑張って何とか出来ました

 

どうかな千歌ちゃん

この誕生日プレゼントを受け取ってくれるかな~!

おめでとう!

 

 

 

 

 

 

  • 帰っても止まらない

 

9月から11月まで、色々編曲しました。

誕生日動画はもちろん、大きな編成のアレンジもやってみました。

 

大きな編成のお一つは、「未体験HORIZONです。

毎日2時間ぐらい書いて一週間でアレンジを終えたと思い出しました。

編曲のクオリティが進んでいると感じました。

いつか、やってみたいです!

 

 (あの時嘘つきました吹奏楽アレンジです)

 

 

 

 

  • 虹ヶ咲の "First Step"

 

これはかなり良い動画だと思います。

ぜひ聴いてください!

 

クラリネットの仲間達とTOKIMEKI Runners」をやってみました。

ライブの1~2週間前に投稿しようと考えていたのですが、かなり大変な曲で2日前 12/12にしました。

虹ヶ咲1stライブなどに向けてみんなと音楽企画をやろうと思っていました。

クラリネットの人達と仲良くしているのでクラリネットアンサンブルで良いじゃないかな?と思いました

 

 

一番大切なのはできるかどうかじゃない、やりたいかどうかだよ

私はずっとそう思っています

だから私は日本から9000キロ離れているところに居ても、どんなに大変でも

何か企画をやりたい。何か編曲してみんなとやりたい

 

そして、私を含めて8

ほぼ全員が、やってくれました

感謝しかないです。ありがとう クラパのみんな

 

たくさんの弦楽四/五重奏を参考して、クラリネットアンサンブルを書いてみましたが

とても大変な譜面になってしまいました(笑

(休みがなくて、ダダダダダダ...の所がとても大変です

だからクラリネットアンサンブルの編曲者としては、まだまだ未熟なものです

今度はもっと、奏者に優しい譜面を目指して書きます~

 

 

多重録音で、一回ミスがあっても最初からやり直さないといけないです

だから、いつもより厳しいです

頑張って練習してくれても、期限に間に合えない人が、居るのです

その悔しい気持ちが、よくわかっています

でも、せっかく頑張ってくれたので、期限に録音が送れなくて最後の動画に乗れなくても

企画に、名前を入れました

 

大切なのは「成果」ではなくて、その「過程」だと考えます

 

私はすぐ吹けるけど、そうではない人が居て、気持ちがわかっています

だから、一生懸命練習してくれて、頑張ってくれて

とても嬉しいです

頑張りましたね

ありがとう~

 

この企画に参加してくれて/頑張ってくれたのは

わっち、Gunso、るいーん、こと葉、miku、モッキmoko さん と私でした

 

編集を終えて仕上がった動画を聴いた瞬間に泣きたい気分でした

私、本当に、頑張りましたね

みんなが、本当に、頑張ってくれましたね

 

ありがとう

おかげさまで素敵な動画ができました

 

1stライブが大成功を収めて、良かったね。

この企画をやって、良かった。

 

 

 

  • 音楽をもう一度、みんなと

これからラブライブ!フェスに向けて企画をやると思っています

そして先日12/22に、私を含めて14人(企画に参加するのは16人)と色んな曲をやりました。

その中で、サプライズ曲を2曲用意して、みんなが初見でやってくれました。

 

 

 

信じられないです。

初見なのにこのクオリティができて、

みんな、強くないんですか!?w

 

Over The Next Rainbowは、個人的にとても好きな曲です。

手書きで、電車で14人分の譜面を書いてみんなにやってもらいました。

イントロがソプラノサックス("高い"サックス)のメロディーにして、あそこは自分のお気に入りです。

ソプラノサックスが きれい おいしい

 

 

ラブライブと出会って、素敵な仲間達と出会いました。

今回の企画は、初めましての人もいて、本当にお久しぶりの人もいるかもしれないけど、

一人でも全員でも私の大切なお友達で、本当にずっとそばに居てなくしたくないのです。

この仲間達のことが、大好きなのです。

みんな大切な人だから、大切にしたいのです。

 

企画が終わったあと、みんなが「ありがとう」「楽しかった」などと言ってくれて、本当に嬉しいです。幸せな人です

わざわざ遠い所から来てくれた人も

一生懸命頑張ってくれた人も

いつも手伝ってくれた人も

忙しくて大変でも参加してくれた人も


皆さんが、この企画を参加してくれるからこそ、私は良い譜面が書けて、この企画が素敵なものになれる

一人も、この企画の一番大切な人です

 

このThank you, FRIENDS!!は、ラブライブ!が好きな皆さんに届けたい曲です

一つひとつ運命の出会いを重ねて

今までこの旅を一緒に歩んでくれて

人生の素敵な1ページを作ってくれて

感謝しかないです

あなた、そして皆さんが、私の人生のビックリなプレゼントです

奇跡だね

 

 

ラブライブと音楽は、私の一部です

色んな楽器、編曲、指揮などやっていて本当に良かったと思います

全部私の誇りです

大好きな音楽をもう一度みんなとできて、そして皆さんが聴いてくれて

どうやって感謝したらいいかわからないです。

とりあえず、魔法の言葉で、

 

 

ありがとう!

会えてよかった!

 

 

 

 

  •  終わりに

実はね、Twitterやブログでほとんどラブライブ曲の話をしているけど、

クラシックも好きなんですよ。

 

先日12/22演奏をやる日に、会場の近くでストリートピアノを置いてありました。

ラブライブ曲はもちろん、自分の好きなクラシック曲も弾きました。

 

f:id:linuschika1015:20191230222226j:image

 

この曲は、難しくて非常に大変だったけど、終わった時に大きな握手を貰って、泣きたい気分です

ずっと弾きたくて12月にほぼ毎日頑張っていました

本当に難しい!とは思うけど、絶対乗り越えられると自分を励まして、なんとなく出来ました。正直、大きな握手を思わなかったです

帰ったらもっと練習して、録画しました

一回通しで、とにかく今まで頑張っていた成果を知りたいのです

 

この曲で、この記事を閉めたいと思います

 

お付き合いいただきありがとうございました!

7分くらいで長いかもしれませんが、どうかお聴きください~!

 

ショパン バラード第3番

www.youtube.com

 

Linus

2019/12/30