First Step

全てはここから始まった!

梨子ちゃんのための曲

2019/09/19

 

今日は、梨子ちゃんの誕生日ですね。

 

今回は梨子ちゃん、そして梨香子さんの「想いよひとつになれ」についてお話をします。


1stライブday2にLVで梨香子さんのピアノ生演奏を聞かせてもらいました。


初めてラブライブのライブで生演奏が聞けて本当にびっくりしました。

全く思わなかったのですね。

最初に何も知らなくて、「まさか梨香子さんが、ピアノができるんだ!」と驚かれました。

「頑張って弾いて!」と、まもなく素敵な演奏会が、始まります。

最初のフレーズを聴いて、

「梨香子さん、すごく頑張ってたね」と。

 

ピアノソロの所に細かいミスが聴こえたのですが、多分すぐ続けられると思って心配しなかったのです。

そして、音楽が、止まりました。


そうですか。分かりました。

ミスにより演奏をストップしました。


梨香子さん、本当に凄いですよ。

だってこの曲のピアノ伴奏を完璧に弾けるようになると短くても3年間かかると思いますよ。


えっ、3ヶ月!?

本当ですか!?

私は子供にピアノを教えていますが、生徒達に、コードの弾き方をまだ教えていないですよ。


この曲が、ゼロから、絶対3ヶ月で弾けないと思ったのですよ。

左手や右手のコード、3度や8度進行、速いフレーズ、ジャンプ...

私は、これらをできるようになるため、5年をかかりましたよ。

でも梨香子さんが、3ヶ月でこれが弾けるようになりました。


演奏が終わったら、「ブラボー」を叫びました。

本当に、素敵な演奏でした。私を動かしました。


梨香子さん、本当に梨子ちゃんのことが大好きかな。

このきっかけが、凄いな。

梨香子さんが、梨子の想いを込めて、すごく私に伝わってきました。


これをきっかけに、この曲が大好きになってライブが終わったら何回を練習しました。そしてこの前はほとんどクラシックの歌ですが、ピアノでラブライブの歌を弾き始めました。大好きになりました。


梨子ちゃん、梨香子さん、

素敵なきっかけをくれて、ありがとうございます!

私はあなたのおかげで音楽がもっともっと好きになりましたよ!

梨子ちゃん、梨香子さんと出会って、

本当に良かった!

頑張った!

ありがとう!


私は、梨子ちゃん、そして音楽へ想いを、たくさんの人に届けるように、頑張ります!

 


その想いを、ラブライブが好きな皆さんに届けるように、3人を集めてコンサートホールで「想いよひとつになれ」のピアノトリオを弾いてみました。

 



 

仲間達が、すごく頑張ってくれました。

 

まずはチェロのChrisさん。

自分が2年生が好きで、この曲を千歌、曜、梨子パートに分けました。

チェロがみんなの和音/バスなので千歌ちゃんやみんなを支えている曜ちゃんパートをやってもらいました。

人を集めて「想いよひとつになれ」を5回練習しましたが、彼が私のため5回の練習も全部出てくれました。

リズム感が弱い、そしてポップソングがあまり聴かないChrisさんが、この曲がかなり難しいと言ってくれました。

でも難しいにもかからわず完璧に弾いてくれました。リズムのミスが無いです。

そして何回も録音を聴いてたくさん大切な意見を頂きました。

 

そしてヴァイオリンのTopsyさん。

私は絶対梨子ちゃん役のピアノをやりたくて、彼女にヴァイオリンの千歌パートをやってもらいました。

実は、彼女がヴァイオリンを半年しかやっていないです。梨香子さんより少しだけ長いです。

本当に心配しすぎて、もし無理だったら対策なども考えました。

でも、動画の通り、何回も練習してくれて、頑張ってくれて、上手く弾いてくれました。完璧ではないけど本当に綺麗に弾いてくれました。

最もは私だけを”センター”(実は伴奏)にしたかったのですが、彼女が入りについて結構心配しました。結局、”センター”を諦めて私の隣に演奏しました。合図を受けてくれて入りが完璧でした。

 

f:id:linuschika1015:20190919222002j:image

 

この2人が、わざわざ私、そして梨子ちゃんのため頑張りました。

千歌ちゃん、曜ちゃんの想いを込めてくれて、

そして最初から、最後まで頑張ってくれて、

 

ありがとう!

梨子ちゃんに素敵なプレゼントを贈った! 

 

梨子ちゃん、

お誕生日おめでとう!

 

Linus