First Step

全てはここから始まった!

ごあいさつ

こんにちは。そして初めまして。

私のことを知らない方や、ちょっとだけ知っている方も多くいらっしゃると思いますが、今日からブログをはじめようと思っています。

 

改めて、リーナスです。

英語だと Linus と言います。

f:id:linuschika1015:20190313192447g:plain

リーナス

そうです。チャーリー・ブラウンのお友達です!

スヌーピーはあまり見てないのですが、小さい頃、ずっとタオルを持って遊んでいました。そのスヌーピーの Linus くんもずっとタオルを持っているようです。

両親はそれをきっかけに、英語の名前は Linus にしてくれました。

実は、正確な呼び方は”ライナス”と言うはずなのですが、ずっと小さいから”リーナス”と呼ばれました。そのため、いつも初めて会う方に ”リーナスです” と言っています。でも英語お上手なお友達はずっと”ライナス”と呼んでくれます。

私はどちらでも大丈夫ですからお好きなほうで呼んでください〜!

 

そういえば、生まれはマカオです。

小さいところですがカジノがある街として有名らしいです。中国とかなり違う雰囲気が溢れています。

f:id:linuschika1015:20190314022632j:plain

Senado Square

あとここも多くの観光客が訪ねています。

言語は広東語です。方言とは言えるのでしょう。周りの人はずっと広東語を話しているため、標準語(中国語)はあまり話せないのです笑 中学から学校は英語で授業するので、一応英語できます。標準語を話すのは英語より下手かもしれません笑

日本語は大学一年生から本格的な勉強を始めました。まあ、このブログを読んでいて分かっていると思いますが、全然上手ではないのです笑 もっと頑張らないといけません!

 

17年マカオに育っていました。

そして香港中文大学 (The Chinese University of Hong Kong)に入学することができました。専攻は音楽です。

f:id:linuschika1015:20190314025212j:plain

University Sta.

中文大学はここです!きれいに撮れなかったのですが、、実は Aqours 2nd Tour LoveLive埼玉公演のLVを参戦して、終演あと撮りに行きました(なので千歌ちゃんとともに)。駅前は自由の女神像があります。

今は大学3年生てすが、去年東京にある大学に留学することができました。なので去年の9月から東京に住んでいます。半年経ちました。

交換留学生なので、一年間を留学してまた香港に帰ります。今の時点だと、あと5ヶ月で留学生活が終わりますね。

慣れてなかったことは、やはり田舎の生活ですね。まあまあ東京の田舎のところに住んでいるのですが、やはり飲食店が少ない。10分歩いたら牛丼屋さんがありますが、その他の店はかなり高いのであまり外食しないのです。うちだとめっちゃレストランが並んでいますからね…そして、電車の本数が少ない。西武線沿線民で電車が10分ごとに一本で、香港はいつも電車が来てますからね…それから、出かけると自転車を持っていないと大変!マカオは都会で、道は自転車走れないからね… 以上かな。。

おもてなし、遠慮の文化など、最も日本の文化がちょっとだけわかっていますので慣れてますが、仕事を通してよく職場の(ブラックな)文化を体験しました。凄いなこんな文化があって…

逆に家に帰って店員さんの態度にガッツリ!まあ、マカオですからね… 接客態度悪くても地元愛よく感じられますー

私は日本に居てあまり自身のことを外国人として扱わないのです。外国人として生活するよりも、より日本人の生活に溶け込みたいと思っています。そのため、私のことを外国人として扱うよりも、ちょっと変な日本人として扱ってくれたら嬉しいです!

 

でもね、

もう半年を過ごしました。

この半年で最もできたことと言いますと、やはり 自分の価値を見出した ということですね。

あと5ヶ月は、やはり新しいスタートをしたいのです!

なので今ブログを書いています。

たまに日本語の手紙を書きますがブログは新たな挑戦ですねー

とりあえず色々なことを挑戦したい!そして絶対負けない気持ちを持って頑張っていきます!

そして、諦めない!

それは必ず、帰るまで、新しい自分に変わる!

なので短いのですが、どうぞよろしくお願いします!

f:id:linuschika1015:20190314030846j:plain

Over the Rainbow

私の人生を変えたところ、沼津。ずっと、ここが大好き。心に。永遠に。

 

 

今度は多分趣味について書こうと思っています。

実はたくさん書きたいことがあって、書き終われないんですよ!一応言っておきますけど、もし興味ある方はぜひ誘ってください。

ずっと自分の話をしていますけど、最後まで読んでもらって、本当にありがたいのです!読むだけでいいです!嬉しいですからね。

もし興味ある方居たら、絶対大切にしますね。

それも今年の目標のひとつ: 周りの人達を大切にすること。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

Linus